読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活自殺の気持ちがわかってきた

数年前、僕の知り合いが大学生時での新卒就活で自殺した。 もともと精神の弱い人だったけれど、行っている活動が面白くてメディアに取り上げられたりするくらい、周囲と比べると「すごい」大学生だった。 そんな彼が死んだと聞いたとき、僕はどうして就職活…

軽度の回避性パーソナリティ障害みたいだ

ずっとおかしいと思っていた。 僕はよく涙が出る。 最近では面接で詰められたときに泣いてしまって、面接官が「そんな厳しいことは言ってないんだけど」と困っていた。 僕自身も厳しいことを言われたとは思っていない。 泣きたいとも思っていない。同情を誘…

改めて自己紹介

僕は転職活動中だ。 ここまで、特定されたくなくてあたかも転職活動が成功したかのように書いてきていたが、誤魔化すことがめんどくさくなったので正直に書く。 まだ転職活動しています。 ということで、改めて自己紹介をする。 僕は大学卒業後、小さな企業…

ネガティブキャンペーンしたかった話

僕は小さい人間なので、転職活動をしていたときは、落ちる度に企業に対して恨みを募らせていた。 企業のネガティブキャンペーンを行おうとしたけど、特定されたくないからそれはやめておいた。 そもそもネガティブキャンペーンの方法って少ない。 ブログを書…

転職エージェントの勧める求人はホイホイ出すな

転職エージェントに登録したことがある人は分かるかもしれないが、多くのエージェントは求人票を10も20も持ってくる。 そして言うのだ。 「受けたくない企業はありますか?」 知るか!!!! そんなにすぐに求人票を見れねえよ!!!! でも、僕が見ている間…

フリーター向け転職エージェントを主観で紹介する

僕は少し前まで、フリーターとして社会人未経験の身で転職活動をしていた。 その中でたくさんの転職エージェントのお世話になった。 お世話になったが、言わせてもらう。 転職エージェントは長所だけではない。 転職エージェントにイラついたときにネットで…